topimage

2016-08

 - --.--.-- --


2012は・・・ - 2012.12.30 Sun

2012年もあとわずか

今年の前期は私を含め身内が4人も病気で手術する事になり波乱の年に

妻→親父→姉→私

私のは大した病気ではなかったですがあとの3人は

簡単な病気(現在の経過は良好)ではなかったので精神的に凹んでましたが

自転車仲間の暖かい気遣いに元気をもらい

順調に回復した後期は総決起集会や他のライドにも参加させてもらって

楽しく自転車に乗る事ができ本当にありがとうございました。

ぜひ来年も変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします。


それでは皆様良いお年を!





高速ビワイチに悶絶 - 2012.12.02 Sun

え~、更新が滞ってますねぇ

これは11月の10日にビワイチに行ってきた記事になります

正確には琵琶湖大橋から北のキタイチですね。

今回のライドは単身赴任で名古屋に行かれた

ともたかさんと一緒に走れないかと企画されたようで

ツイッターで聞いてそれに乗っからしてもらいました。

集合場所の琵琶湖大橋にはトランポして6時前に到着

すでに”たくさん”が到着し先発のフルイチ準備中

この日は風邪気味やった事もあり、たくさんを見送り時間まで車中でまったり



朝焼けの琵琶湖大橋


画像 2306436 

やがてキタイチ出発の時間に先発のフルイチ組も帰ってきて全員集合した所で出発!

最初の中継ポイント「風月堂」

名前だけ聞けばゴーフルで有名な風月堂を連想してしまいますww

が、全く関係ない店構えにホットドック!鼻にきそうでこない絶妙なピリカラソース

とても美味しかったです♪

画像 2306445 

画像 2306448 

出来上がりを待ってる間にパチリ 天気も最高です

画像 2306447 

出発地点からここまで交通量の多い161号線を走ってきましたが

ここから北側は快適な道路が続きます

しかし風があるのでトレインを組んで走っていると前方に綺麗な虹が!

ちょっとわかりにくい・・・

画像 2306469 

これを撮ってる間にトレインは遥か前方 必死のパッチで追いかけるが

全然追いつきません;ようやく信号で追いつきましたが

この時初めてトレインのありがたみがわかりました(^^;


ウッドデッキのある雰囲気のいい所で小休止

画像 2306476 

時折、横から来る突風がとても怖く 風のビワイチにディープリムはいらんわぁ

とボヤキながら「かぐや餅」に到着!

画像 2306478 

中でご夫婦が餅を作ってます

画像 2306483 

これで餅を蒸してるようです

画像 2306482 

画像 2306480 モザイク 

皆さん餅をほお張ったあとは ビワイチ唯一のヒルクライム「奥琵琶湖パークウェイ」

距離や斜度はさほどないですが、景色もいいしこれがないとビワイチの魅力も半減します

画像 2306488 

画像 2306490 モザイク 

画像 2306491 

このあとは定番の「サラダパン」

地元の方のような人がけっこうまとめて買ってはりましたね~

味は色んなブログで紹介されてますが、私的には可もなく不可もなく・・・

味見できたので十分です

画像 2306493 モザイク 

最後の目的地は「クラブハリエ ジュブリルタン」

ピチハデジャージで入るのはちょっと勇気いるオサレーな外観

ここのパンは美味しいですね~(サラダパンが不味い訳ではないw)

お土産に買って帰りましたが嫁様にも好評でした

画像 2306497

画像 2306496 

この時点でちょっと時間が押してたので日没までには帰れそうになくなってきました

暗くなってからは明るいライトを持ってるって事で残り20キロ程は

先頭でタクフェンさんの前を走る事になりましたが

無言のプレッシャーが凄かったですよ (--;

交通量の多さと横風でかなり走りにくかった湖岸道路でしたが無事に全員到着!

持参したみかんを皆さんに振舞って30分ほど話で盛り上がってましたが

次回のライドもご一緒しましょう!とそれぞれに解散

この日も仲間に恵まれ楽しいライドになりました♪♪


ご一緒してくれた皆さん ありがとうござましたー!!


Dst 167

Av 27.5










再びドーシェルへ - 2012.11.11 Sun

11月4日(日)

オカメーズ
さんと先々週に続き

和歌山は紀美野町のパン屋へドーシェルへ行ってきました

槇尾のファミマに7:30に集合なので出発した頃の柏原はまだ薄暗い

画像 2306418 

ファミマに到着して5分ほどでオカメさんも到着

画像 2306421

朝の冷え込みが予想されていたので

私は靴下2枚重ねに貼るカイロ+シューズカバーで真冬の装備

対するオカメさんは夏と変わらない足元

今からそんなんで本格的な冬に入ったらどないすんねんっ!

と突っ込みを受けながらも寒いものは仕方がないと

鍋谷峠に向かいます。



TTスタート地点

2ヶ月前に初めて登った時は32分

その頃よりはかなり軽量化してるので期待しつつTT開始

画像 2306422 

順調に登ってタイムは29分 オカメ氏には程遠いですが

30分切れたので満足×2

画像 2306424 

ここから下って紀ノ川を渡ったとこでコンビニ休憩

すると偶然?にも、はるおさんとお父さんが出迎えてくれました♪♪

画像 2306426 モザイク 

お父さんのMTBでドーシェルまでご一緒できるとの事

それよりこのMTBにお父さんが乗ってるのが驚き!

画像 2306427 

このMTBの重いこと重いこと;;

ドーシェルまでの道のり、ロード2台について来るはるおさんは汗だくに

ドーシェル前の激坂も普段は、はるおさんに先行されてばかりの私も

今日ばかりは先に到着できました(^^)

画像 2306429 

坂を下ってここではるおさんは九度山方面へ

私とオカメさんは予定通り、阪和道沿いを走る山中渓を越えて

大阪臨海部へ向けて帰ることに

画像 2306430 モザイク


途中の「伊太祁曽神社」

時間のある時にまたじっくり寄ってみたいです

画像 2306431 

そして最後の峠

つづら折りを眺めつつ気合入れますが、もう登るのでせいいっぱい;;

画像 2306432 

これを越えればあとは臨海部をひた走り

紀州街道でのんびりランのあとのシメは「サイクルショップ金太郎

ここで頂いたミカンが最高に旨かったです(^^)

画像 2306433

店長さんの積まれた9000デュラを眺めつつ

おしゃべりした後お開きとなりました。

オカメさん、はるおさん、楽しい1日をありがとうございましたー!!

またご一緒させて下さいませ (^0^)/



Dst  183







1年前のリベンジへ - 2012.10.20 Sat

10月20日(土)

約1年前にたーちゃん主催の総決起集会で行った

和歌山は紀美野町のパン屋「ドーシェル

そこに行く前に約1キロ程かなりの激坂があるのですが

その時に登れず足を付いてしまった事が忘れられず

約1年振りにリベンジ果たすべくドーシェルに行ってきました。

自宅~石川CL~河内長野~紀見峠

画像 2306416 

この日の河内長野の最低気温は12℃

ここから橋本までのダウンヒルがめちゃめちゃ寒かったのです(><)

コンビニに入ってすかさず「どん兵衛」投入!

冷えた身体にHOTな「どん兵衛」染み渡りました。

ドーシェルの開店時間までは余裕があるので

ちょこちょこ止まって写真をパチリ

画像 2306417 

この先には・・・

画像 2306420 

画像 2306418 

紀ノ川沿いのこんなとこにも「厳島神社」があったんですね~

画像 2306419 

そんなマイペースで桃山町~いよいよ激坂区間に入ります

前回に行った時のスプロケはローが27T

それでも全然踏めなかったんですが

現在は12-25を付けてますので少し不安もありつつ登ります

シッティングとダンシングを織り交ぜつつ登ると

あっさりメモリアルパークの分岐

そのままの調子で登るとすんなりリベンジ成功!

上から見るとこんなん(わかりにくい・・・とにかく急な坂)

画像 2306429 

ドーシェル到着

画像 2306427 

画像 2306426 

こんな山の上

画像 2306425

中はこんな感じ

CIMG1740 モザイク 

画像 2306422 

正面は和歌山の海まで見渡せます

画像 2306421 

リベンジできた安堵感に浸りながらw コーヒーとパンで一休み

画像 2306423 

スプーンがカワイイ

画像 2306424 

ツイッターで返信してると次々お客さんが来店し席も埋まりだしてきたので出発します

帰り道は行きしなに通った紀ノ川沿いをマイペースで

天気も良く風も穏やかなサイクリング日和

画像 2306430 

画像 2306432 

この先で左折して鍋谷峠を越えて行きたいのですが

ちょっと道がわからずアイフォンの電池もわずかで

地元の人に道を聞きながら鍋谷に通じる麓に到着

聞いてはいたのですが裏鍋谷は道も綺麗で走りやすかったです

画像 2306433 

画像 2306434 

ここから旧170号線を走り河内長野から石川CL

古市で指令が出ていたブツをゲット

見た目は的屋にある普通のベビーカステラですが

それとは違いこれは旨いです!

画像 2306435 

ずっと行きたかったドーシェル

前回の総決起集会は雨の為ドーシェルまで行けず引き返した事もあって

寒くなる前に行っときたかったのでソロライドで決行

リベンジ成功でモヤモヤもスッキリして年を越せそうです(^o^)


Dst.183キロ

























わくわく♪アワイチ☆ - 2012.10.14 Sun

10月13日(土)

makiさんの呼びかけで集まった10名でアワイチに行ってきました

その名も「わくわくアワイチ」

名前のとおり、当日が来るまでわくわく待ち遠しかったです

私は2回目の淡路ですが、1回目は橋を渡って岩屋まで行ったので

今回はジェノバに乗って渡る事に。

車を止める所やフェリー乗り場は知らないので

今回ご一緒したmatalさんがフェリー乗り場の近所とあって

色々教えてもらって当日はDEPOの1日最大800円の駐車場へIN

DEPOの前はこんなに景色のいい所でした

画像 2306447 

DEPOまでmatalさんに迎えにきてもらってフェリー乗り場へ!

(matalさん、ライトの件等色々ありがとうございました)

ジェノバの切符は自動販売機で大人一人と自転車1台

画像 2306449 

船が入ってきました

画像 2306451モザ 

こんな感じで固定します

画像 2306454 

この日は風もあまりなく天気も最高!

画像 2306455 

岩屋に到着後は全員揃っていたので早速出発!

アワイチは初めての方が数名いらしたので定番の観音像

画像 2306457 

洲本に着いたらあさひ餅

噂には聞いてましてが店構えもおじさんも独特の雰囲気で

いい味だしてますww

お餅の味の方も良く価格もリーズナブル

自転車の補給には最適ではないでしょうか

画像 2306459 

この後は最初のヒルクライムへ

途中のコンビニでのりさんのNEWバイクをパチリ

クランクこそFSAでしたがあとのパーツはデュラエース!

値段を聞いてさらにびっくり!

画像 2306461 

ここから定番の「由良のライフ」はスルーして

それぞれのペースでヒルクライム。「なぞのパラダイス」で小休止

画像 2306463モザ 

このあと残りの登りをやっつけ、下って行くと

そこには広大な大海原が目に入ります

画像 2306478 

皆さんはしゃいでおります

画像 2306479 

画像 2306477 

タイマーで撮った集合写真はピントが手前に合ってしまい思いっきりピンボケ

画像 2306480 

この日の海岸線は風もあまりなく、皆さん気持ちよさそうに走ってました

画像 2306482

この後休憩を挟み2つ目のヒルクライムを終え

鳴門海峡大橋の見える絶景ポイントで写真タイム

画像 2306416 

ホテルニュー淡路所有?の風車

画像 2306417 

これを過ぎれば待望の昼ご飯

色々候補は出てましたが、大人数が入れてメニューも豊富で味も良いと言う事で

福良の元銀行やったという「鼓亭」へ

画像 2306420 

中に入ると分厚い扉が!

画像 2306418 

こんなトコに入って扉締められたらもう出れませんねw

注文したのは焼き肉丼、少々お高く思いますが

ミニうどんも付いて味も満足

画像 2306419 

食後のデザートにはこの店のジェラート・・・名前忘れました

私も食べたかったんですがお腹の調子が少し心配やったのでパス

次回はいただこうと思います

画像 2306421 

この後道の駅「うずしお」までいきなりのヒルクライム

昼食後のマッタリした身体にいっぱいになったお腹

いきなりのヒルクライムに皆さん脚も重たそうです

画像 2306422 

ここを過ぎればヒルクライムもほぼ終了

あとは西側の海岸線をゴールに向かってひた走るのみ

コンビニ休憩ではコレ

画像 2306424 

このライドの紅一点のmakiさん

スタートからの前半は少しハイペースやったので

ここにきてグッとペースが落ちてきましたが、見事完走!

ゴール後の話では総決起集会の美山よりしんどかったそうです

明石大橋手前の夕日ポイントでは曇っていたため

写真撮影もそこそこに通過

画像 2306426 

橋の袂の道の駅で自転車集めてパチリ

画像 2306431

画像 2306434 

ジェノバの乗り場で橋を渡って来たのりさんとたくさんと別れ

ジェノバで明石に到着後に自走&輪行組と別れたあと

makiさん、matalさん、ポテトさんと私の4人で明かし焼きを食べて帰る事になりましたが

すぐ近くにある2件の店はもう閉店間近で店内で食べる事はできず

持ち帰りならいけるとの事、しばし考えてると道路の反対側に

明石焼きの看板のある店があったのでそこに決定!

扉を開けるなりタバコの臭いと、不健康そうなカップルが一組

なんで食べモン屋で喫煙さすかなといつも思うのですが

禁煙にしたら売り上げにも響くんでしょうね

まあもう来えへんしと思いながら注文した明石焼きがコレ

画像 2306438 

粉モンにはソース!に慣れてる大阪人にはアッサリしてますが

そこそこ美味しかったです

これにてわくわくアワイチは終了

文字通りわくわくしながらの楽しいライドができました!


一緒に走ってくださった皆さん、楽しい1日を

ありがとうございましたー!!












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

