topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ヘッドライト比較 - 2011.11.06 Sun

通勤の行き帰りにライトを点灯する事が多くなってきました。

2年程前から私の愛用しているライトは

フェニックス L2DーCE Q5 

最大180ルーメンで 107・53・12ルーメンと

4段階で調整でき点滅も2種類あります。

単三電池2本 充電式の電池もOKなので使い勝手は良いです。

画像 2305807 

最近キャットアイからHL-EL540が発売され、

キャットアイにしては今までにない程明るいと
金太郎でも紹介されてました。

ちょっと気になったんで金太郎へ見に行ってきました。

店長さんの自転車に付いてるHL-EL540を道路にあて

あーだこーだ言いながら試させてもらい購入して帰りました。


画像 2305810 

この二つを比較してみました。

フェニックス L2d-CE Q5 

最大180ルーメン時。広がる配光ですが満足できる明るさだと思います。

画像 2305790

キャットアイ HL-EL540

スポット的な配光ですが、かなり遠くまで照らしてくれます。

画像 2305801 

フェニックス

・単三電池2本
・点灯時間が短い
・軽い
・スリム
・下向きにしても対向から見るとかなり眩しい
・ハンドル等に付けるライトホルダーがない(別売りであるがとても使えない)


キャットアイ

・単三電池4本
・点灯時間が長い
・重い
・大きい
・ヘッドライトとして作られてるので対向からは眩しくない
・ホルダー付き取り外し簡単


明るさは同じような感じですが、どちらも一長一短ありますね

通勤メインのTCRにはキャットアイ

週末ライドメインのアッソルトにはフェニックスを装着中














● COMMENT ●

おおっ、こういう記事、助かります。参考になります。
キャットアイの長時間は魅力ですけど、単三4本は確かに重そうですね。
私もライトを物色してるんですが・・・その前にロードに乗れよ!って言われそうな今日この頃の生活です。

>ちゃまリンさん

今までのキャットアイは持続時間が長いだけで肝心の明るさが
まったくダメダメでしたがコレはいいですよ。
ただロードに付けると大きいし重たいですが…
安全の為と割り切れれば使えます。
あとジェントスの閃が人気あるようですよ

私も最近、通勤だけなのでライドネタがありません(゚∀゚ )

おはようございます。

これからの季節は朝晩も暗い事が多くなるので、ライト選びは重要ですね。
私も金太郎さんで猫目のライトは試してみました。
スポット的な配光で、遠くまで照らしてくれるのが特徴ですね。
問題はご指摘通り大きさと重さ。
それと値段(笑)
明るくて軽くて小さくて、おまけに安いライトがあればなー(爆)

それでわ

>オカメーズさん

まいどです!オカメさんも金太郎で試されましたか!?
スポット的な配光はけっこういけますが
やはりロードに付けるとなると大きさと重さが気になりますよね
ジェントスにも手頃な値のものもありますし
キャットアイには外国産に負けず頑張ってほしいもです。

こんばんは

良いライト付けてるんですね~
私は猫目の安もんなんで、めっちゃ暗いですww
ちょっと奮発して買い替えましょうかね
週末のサイクルモードに色々出品してないかな~~

>hide@さん

ジテツウなんでライトは明るくないと怖いんですよね~
また明るいと夜走るのが楽しいですよ(^^)
hide@さんも安全の為にも一つは明るいライト持っといて下さい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuzyi4336.blog39.fc2.com/tb.php/51-2cc69803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペダル買いました «  | BLOG TOP |  » 自転車用ルーフキャリア

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

