topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ママチャリいじり - 2011.11.27 Sun

今日も午前中は自転車に乗ろうかとウエアも着て

準備万端で明るくなるのを待ってたんやけど…

なぜかテンション上がらずウダウダとテレビを見て

出掛けそびれたんで、妻のママチャリが

以前から突然おかしくなると聞いてたんで見てみました。

画像 2305855 

その不具合とは…踏み込んだ時に空回りする時があって

またすぐに治るらしいので、ハブのラチェットがおかしいんやないかと

とりあえずホイール外すと、かなり汚いですね

画像 2305856 

専用工具がいりそうなんで全部ばらす事はできず

ここはパーツクリーナー入れたらあかんかも?と思いながらも

一通り掃除したあと玉の入ってる所にグリスアップし

また元通り組みあげました。


画像 2305859 

乗ってみたけど今のとこ大丈夫みたい








● COMMENT ●

こんばんは

日曜日、金剛でおあいできるかな~っと
密かに楽しみにしてたんですけど
家族サービスされてたのですね
機会があればご一緒お願いします

>hide@さん

金剛行かれてたんですね~
私も行ってれば会えたかもしれませんね
行けばよかったな~
モダカ?も行ってたみたいですね!
今度連れて行って下さいね(^^)

さすがにママチャリまではいじったことないですわ~w
兄さんやりますな。

おはようございます。

まあ、たまにはノーライドも良いもんですよ。
私はしょっちゅうノーライドなのでそれはそれでイカンのですが(汗)

ママチャリの整備は金太郎さんに任せましょう。
目指せ「共存共栄」(笑)

それでわ

>ほりさん

ほりさんでもママチャリは弄りませんか!?
年に1回位は点検整備するのも面白いですよ(^^)

>オカメーズさん

まいどです!この日はのんびりできましたわ
休息も必要やと自分に言い聞かせてます(^^)
オカメさんはノーライドで進化を止めといて下さい

後日金太郎さんでこの不具合を聞いたら
このパーツはホイールごと交換になるみたいです
自転車が古いんで修理かおNEWのちゃりにするか悩みどころです(--;

はじめまして!

突然失礼いたします。
ホイールについてなのですが、イーストンEA50aeroとカンパゾンダの購入で迷っています。
デザイン的にはEA50aeroが好きなんですが、ゾンダの方が200グラムほど軽いですし・・・
ウィグルで買おうと思っているので値段的には5000円位ゾンダが高い程度です。
今のホイールは寿命で、ロードも一台だけなので、オールラウンドに使えればと思っています。
出来ればアドバイスのほどお願いいたします。 ちなみに、EA50aeroのラチェット音ってどんな感じですか?

>くるたんさん

ご訪問ありがとうございます。
EA50とZONDAですが、私はZONDAをお勧めします。
EA50は見た目かっこいい!ですけど、まあ値段的にも普通のホイールです。
ラチェット音はカンパよりもやや大きいので後ろでジャーとやられたら
すぐ気がつくような音です。
ZONDAはカンパの真ん中ぐらいのグレードですが
よく周りますし雑誌とかでも評価はいいようですよ
オールラウンドで使うなら山も登られるだろうし
坂はやっぱり軽量なほうがいいですよ~
性能で選ぶならZONDAです!

ご回答ありがとうございます! 
カンパよりラチェット音が大きいというのは驚きました^^;
ZONDAにしよかなぁと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuzyi4336.blog39.fc2.com/tb.php/55-26128a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第4回総決起集会 «  | BLOG TOP |  » ツイッターDE会った~

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

