topimage

2017-06

 - --.--.-- --


初イジリ - 2012.01.15 Sun


え~、今年初記事でございます。

1月も半分過ぎようとしているのでご挨拶はこれでしょうかね

寒中お見舞い申し上げますちょっと違うかも…

先日、金太郎さんでこんな物を仕入れました。

画像 2305935 

画像 2305939 

画像 2305944 

ハブとリアディレイラーブラケットユニットです。

ハブは後日使うとして今日はこのブラケットを使ってパーツ交換です。

なんちゃって小径車のディレイラー。

変速付きのママチャリによく使われているシマノのターニーと言うやつです。

画像 2305936 

こいつをコレに交換します

画像 2305940 

クロス時代に使ってたアリビオのRディレイラー


まずターニーを外します。

画像 2305937 

このリアエンドではアリビオは付けれませんので

ここでブラケットの登場です。

画像 2305938 

このネジを切ってる穴にアリビオのボルトを入れると出来上がり。

画像 2305942 

ターニーと比べて変速が綺麗に決まるので気持ちいいですね~

ロードはパーツ交換してもなかなか体感しにくいですが

このあたりになると交換しても体感できるので弄ってて楽しいですね♪





● COMMENT ●

こんばんわ。
私もクロスをターニーから105に交換したときは感動しましたよ。
フロントハブは・・・まさか輪行用ですか・・・

確かに体感できるのはやった感がグレードアップしますね。

フロントハブの目的が気になります。

おはようございます。

こうした改造は面白そうですね~
私もチャレンジしたいけどなかなか出来ません。
何故って?
金太郎さんが近くにあるから(笑)

それでわ

こういう事が出来ると楽しそうでイイなぁ、と思うのですが難しそうでなかなか始められません。

さてさて、フロントハブは何のためなんでしょうかねぇ(^ ^)

先日はバッタリでビックリしました。
その時に調達されていた物、今回の記事に関連ありそうですね(^^)

何でもご自身で器用にカスタマイズされるので、いつもびっくりさせられます。
また、調整で困った時はアドバイスよろしくお願いしま~す。

>ほりさん

ほりさんのクロスもターニーでしたか!?
この手のカスタムは感動しますよね!
まだまだ弄りますよ~(^^)
ハブ・・・おしい!輪行用ではないんですよ
使い方としてはそんな感じです。
またアップしますね

>tac-phenさん

このクラスの自転車はちょっと変えてやると
グッと変化するんで楽しいですよ(^^)
ハブはまた後日アップしますね


>オカメーズさん

こんな改造も面白いですよ~
器用なオカメさんなら何でもできそうですが、
金太郎さんが確実です(^^)

>はるおさん

ママチャリ改造楽しいですよ~
色々弄ってるとスキルも身につきますしね☆
ハブはホイールなんか当然組めませんから
どう料理しましょうかね(^^)

>のりさん

先日はバッタリと出くわし私もびっくりでした
その後メンテのほうは順調ですか?
自分でやればスキルも身に付くんですが
失敗してパーツを買いなおすなんで事も最初の頃は
よくありました。
私がわかる範囲であれば何でも聞いて下さいね(^^)

こんばんは

色々カスタマイズやられてるんですね
次のご一緒ライドの時に
いろいろ教えて下さいませ

こういう改造を自分で出来ると自転車をもっと楽しむことができるんだろうなぁ。

私、もっともっと勉強&実践しなくちゃ。
その時は色々アドバイスくださいね。

>hide@さん

ロードが弄る所がなくなってきたんでこんなチャリにも
手を出し始めました(^^;
またライドに行って自転車トークしましょうね(^-^)

>ちゃまリンさん

ままちゃりやと気軽にいじれるので面白いですよ~
自転車って基本的な作りが一緒だからロードにも応用できますしね
暇な時はどんどん弄っちゃてください(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuzyi4336.blog39.fc2.com/tb.php/63-8dade645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トンド祭 «  | BLOG TOP |  » 2011年は出会いの年でした

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

