topimage

2017-10

 - --.--.-- --


トンド祭 - 2012.01.20 Fri

1月15日(日)

鶴見区?にある金剛寺の毎年恒例のトンド祭に行ってきました。

トンド祭とは正月に飾ったしめ縄等を燃やし、本年の無病息災、

厄除けを願う伝統の祭りです。

画像 2305945 

画像 2305947 

中に入るともう沢山の人が待っていました。

画像 2305948 

しめ縄を預け始まりを待ちます

画像 2305949 

画像 2305952 

やがて、たいまつを持った人が火を入れ始めます

画像 2305953 

最初はものすごい勢いで煙があがります

画像 2305954 

画像 2305956 

だんだん燃え出して炎が見え出してきたら何やらかけ始めました

お酒でしょうか?

画像 2305958 

煙も収まり勢いよく炎を出し燃え出すと、しめ縄等を投げ込んでいきます

画像 2305959

画像 2305969 

画像 2305971 

やがて15分程で終わり退場していきます

画像 2305973 

この後は本堂に入りお参りします

画像 2305976 

中からみた景色は抜群です!

画像 2305981 

建物の中も色々写真に収めたかったんですが神聖な場所だけに

あまりパシパシ撮るのもアレなんで控えてコレだけ撮ってきました。

この木に触って身体の悪いところを触ると良くなると言われてるそうで

皆さん木に触っては身体のあちこちをスリスリしてました。

画像 2305978 

私達一行も触ってはスリスリ、触ってはスリスリを繰り返すのでした。

画像 2305979

正直、私は神社仏閣への信仰心は全くなく、縁起担ぎなどもしないんですが、

今回ばかりは家族の体調の事もありいい方向に向かうように、

トンドと共に祈ってきました。


そしてこんなのも頂けます。

画像 2305980 

厄除け雑煮だそうです。

これがまた長蛇の列で15分程並んでやっと頂けました。


来年また来た時はお礼が言えるようにしっかり味わって食べ帰宅。


何をするのも健康が一番の源だと思った一日でした。









● COMMENT ●

こんばんは
しめ縄を燃やしてる写真迫力
ありますね!!
生でみてみたくなりました
ご家族の方体調悪いのですか?
お大事にしてくださいませ

すごく厳かな神事なんですねー。

一度生で見てみたいものです。

ご家族の方の体調まだすぐれないんですねー。

しばらく大変そうですが、ふーじぃさんも気づかれなどしないように気をつけてくださいませ。

金剛寺、行ったことないです。
とても立派な仏閣ですね。

坊さんではなしに、山伏?なのですね。

ご家族の体調、お大事になさってください。

ずいぶん本格的なとんど祭りですね。
うちも氏神さんとこにいって破魔矢やら焼いてもらいました。

>hide@さん

新調したカメラが価格の割にけっこう性能がいいんですよ~
またカメラの紹介もしますね
生で見ると熱気もわかる程燃えてます!

お気遣いありがとうございます。

>tac-phen

写真ではなかなか伝わりにくいので
生で見たほうがより迫力ありますよ!
来年はトンドポタでもしましょうか(^^)

お気遣いありがとうございます

>のりさん

金剛寺・・・私もトンド祭だけしか行った事なく2度目の訪問です。
近くに寄ったら一度行ってみて下さいね。
あの白い服を着た人達は何と呼ぶのでしょうかね?

お気遣いありがとうございます

>ほりさん

妻のお母さんが毎年行ってて
私も結婚してからトンド祭を知りました。
来てる人もほとんどが年配の女性でしたよ
興味があれば一度 生で見てみてください!

生で見ると迫力スゴいんでしょうね。

綺麗に写された写真からもよく伝わって来ましたよ。

ご家族の方が早く回復されることを願ってますね。

また落ち着いたら一緒に走って下さいませ。

>はるおさん

生は迫力ありますよ~、離れてても炎の熱気がわかるくらいです
風向きによっちゃ煙がまともにきますが・・・
この日はあまり風もなく上に向かってあがっておりました
お気遣いありがとうございます。
また走れそうになったらご一緒して下さいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuzyi4336.blog39.fc2.com/tb.php/64-38ad4ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・イジリ «  | BLOG TOP |  » 初イジリ

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

