topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ローラー台専用車 - 2012.03.31 Sat

今日は朝から雨

昼から雨が上がったんで作業開始

ローラーする時はリアホイールをいちいち交換せなあかんので

めんどくさく、最近はローラーをさぼり気味になってた

私が自転車にはまり込んだ最初の1台がコレ

GIANT CS3200

画像 062 

買った当初はフェンダーにカゴまで付けて通勤してたが

イジってるうちにこの形に落ち着いて走っていた

そして2台目、その次はフレームと自転車が増えていったので

バラバラにして物置に眠っていたのをローラー台専用として復活させてみた

パーツはこれでほぼいけるでしょう

フロントは固定にして、リアはギアで負荷調整します

画像 2306125 

まずはフレームを固定するためにちょっと細工を

2×4材に切り込みを入れて凹を作ります

画像 2306117 

ノコで切り込みをいれてノミでグリグリすれば

画像 2306118 

こんな具合に取れます

画像 2306119 

ここでずっと前に買ってたハブを入れます

画像 2306120 

ゴムでもあてて

画像 2306121 

上から押さえ付けたら完成

見た目は不細工ですがハブを固定するだけなんで

これで良しとしましょう

画像 2306122 

ハブにフロントフォークを差込みクイックで固定したら作業開始

画像 2306123 

ここまできたらあとはパーツを付けて行くだけ

画像 2306126 

ローラー用やからブレーキはいらないかも?

ホイールはいて今日はここまで

画像 2306127 

残りはリアディレーラーの調整とペダルとチェーン付ければ完成


あとは自分のやる気次第ですな














● COMMENT ●

テッ、テクニカルな!日曜大工まではいってますやん!
ローラーかぁ~、狭い賃貸マンションには敷居が高いっす(泣

本当に何でもご自身でやっちゃいますね。
不精なワタシは、発想すら思い浮かびません。

おはようございます。

なかなか楽しそうな自転車弄りですなw
こういった作業は得意そうだし。
あ、そうそう丁度ウチも玄関に物置が欲しかったんですよねぇ。
今度見積りに来て下さい。
お安く作って頂ければ助かりますw

それでわ

それにしてもホントに器用にされますね。
パーツから組み立てるなんて想像も出来ません。
このペースで行くと、夏頃には剛脚間違いナシですね(^ ^)

こんばんは
器用ですよね。羨ましいなー
私はホンマものの不器用人なんで

ほりさん

趣味だった日曜大工がいつの間にか
自転車に押されつつもこうして生かされております(^^)

のりさん

自転車のメンテナンスやディスプレイ用のスタンドとか
真似すれば木でけっこう簡単に作れるんですよ
のりさんもどうぞ(^^)

オカメーズさん

日曜大工が自転車にもいかされてますよ

物置ですか?出張しまっせ~(^^)
寸法とデザインを送ってくれれば見積もりいたしますww

はるおさん

私も最初はコンポの互換性など全くわからずでしたが
この自転車を弄ってるうちにだいたいの事はわかるようになりました
そういう意味では最初から高いロードを買ってたら
ここまでできないかもしれませんね

hide@さん

器用と言うより貧乏性なんですよ(^^)
工賃がもったいない、と思って自分でやってるうちに
このありさまですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuzyi4336.blog39.fc2.com/tb.php/74-08d2fc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ホイール! «  | BLOG TOP |  » サイクリング日和

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

