topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ホイール異音解決 - 2012.08.29 Wed

某海外通販サイトで買った

カンパニョーロ バレット ウルトラ 50

購入当初からハブ付近から回転する度に「カチッ、カチッ」と

異音を確認しておりました

サイトにメールで報告するも、返品してチェックして異常がなければ

送料はこちらの負担になるので、近くのショップで診てもらえないか?

それにかかった費用は負担しますと返答がありました。

早速近くのプロショップに行って話しをしてみるも

海外通販で購入したものは見れないとの事

どうしたもんかと悩んでるうちに新たな異音が発生

走ってる時に脚を止めて踏み込んだ際に「カンッ」と甲高い音が

頻繁に鳴るようになり、ネットでこの症状を調べてみると

ラチェット部の爪が引っかかった状態になり

踏み込んだ際に引っかかりが外れて「カンッ」と音が鳴るような事が載ってありました

ハブをバラしてメンテされてるサイトを参考にしながらハブをバラしてみると

ラチェット部の爪を固定してるリング状のスプリングが変形して

爪が正規の位置まで起き上がらず異音が発生したと思われます

左が新しいスプリング、右が購入時に付いてたスプリング

画像 2306244 

このパーツを交換したところ、明らかに爪の反発力もアップ!

グリスを全部入れ替えた事もありますが、違いは歴然

以後それまであった異音は解消いたしました

今回の件はラチェット部でしたがハブもバラしたので

そのスキルが身についたのは良しとして

海外通販は今、日本で買うより価格に魅力ありますが

簡単に返品や修理ができないこのようなリスクもあると言う事を

理解したうえでうまく利用して下さい。









● COMMENT ●

さすがはMr.DIY!
兄さんのその熱いスピリットを分けてもらいたい。
自分、ヘタレなんでラチェットの分解までは orz

何でもこなすふーじいさんですね。
私の不得意分野ですので、また教えて下さいませーm(_ _)m
グリスアップ知りたいなぁ~(^^)

ほりさん

できればこんなDIYしたないけどね
できるならマル投げしたい気分でしたよ
ほりさんならコレくらいできるでしょう!?
もったいない根性があればできますよw

はるおさん

これはしゃーなしにやったんですわ
できるならショップにマル投げしたんですが・・・
追い込まれたらやれるもんです(^^)
フリーのグリスは少しやわらかいのがいいらしいです
シマノのグリスやとちょっと粘度が高いので
今回は少なめにしてジャージャー音を高めにしております(^^)


管理者にだけ表示を許可する

初!鍋谷峠 «  | BLOG TOP |  » シメはコメダ珈琲

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

