topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ダイエット中の成果は・・・ - 2012.09.30 Sun


身長170センチの体重70キロ

自転車乗り出した頃は75キロ程あって

自転車通勤などの成果もあって今の体重まで落ちましたが

お腹がポッコリな感は否めません

もう少し落としたいなと思っても普段の食生活と

ジテツウ&週末ライド位ではこれ以上落ちない事がわかりました

じゃあどうする?

もう摂取カロリーを控えるしかない

そんな事を考えてる時に オカメさんすず虫さんとのライド

話の中ですず虫さんがバナナダイエットで痩せたと聞いたので

試しにやって見ることにした

私の朝食はいつも菓子パン2個「サンミー」「マロンマロン」「黒コッペ」など

大好きで食べていたが妻からみたら食べ過ぎやと・・・

とりあえず朝はバナナ!1本・・・2本・・・いや、3本とコーヒー1杯

実践してみた初日は昼までお腹がもう減って減って我慢するのに大変でした

それも徐々に慣れてきて毎日体重計に乗ってると

だんだん体重も減っていき1ヵ月後には

会社から帰ってきた夕食前に計ると64キロ台を示すように!

夕食を食べて翌朝に計ると1キロ位増えてますが

それでも5キロ近く落ちた事になります

正直ここまで落ちるとは思ってなかったのでビックリですが

この体重ならヒルクライムも少しは楽になるかな?

期待と全然変わらんかったらどうしよと、思いを抱きながらお試しライドに行ってきました

柏原からグリーンロード、アウター縛りで行きますが、やっぱりいつもより楽ちゃうのん?

ロープウェには行かず小深へ下り金剛トンネル手前の温度計

IMG_0688.jpg 

ここから登りがきつくなりいつもならインナーローで時速9キロ位

しかしこの日は時速10キロ~11キロをキープしながら登れます

レベルの低い話ですが、私からしたら快調なペース

ヤムヤムで補給後の裏金剛も同じような感じ

これはやっぱり体重減の効果と思うべきでしょう!

このあとロープウェイにも行きトリプル金剛


アイフォンで撮ったミニチュアモード

画像 2306392 

このあとちょっと寄り道して 通称キルワニ坂

距離は短いですが強烈な斜度 途中で止まったら再出発は不可能でしょうww

下から

画像 2306397 

上から

画像 2306395 

ここからグリーンロードもアウター縛りでお試しライド終了

今までより少し、ほんまに少しだけ楽に登れましたが

まだまだタイムでは平均以下なので、私を見かけても煽らないで下さいw

あと5キロ落としたいなぁ・・・




















第8回総決起集会・美山・後編 - 2012.09.29 Sat

花背峠を下り 自販機のある所で小休止

山の中でコンビニは全くないので

自販機は貴重な補給タイム

再び走り出し快調に走ってたら、何もない所で突然ストップ

どうしたのかな?と思ったらたーちゃんが一人先に行って

カメラを向けて待ち構えてるとの事

こういったたーちゃんの気配りがあるので

総決起集会は楽しいのですよ(^^)

それじゃあと待ってる面々をパチリ

画像 2306412 mozaiku 

画像 2306413 mozaiku 

一人づつ時間を置いて出発すると

たーちゃんが待ち構えてるカメラにピース

そんな楽しい時間もありながら次の中継地は

かやぶきの里・北村

そばの花が一面に咲いていました

画像 2306422 

makiさんの自転車と

画像 2306424 

ここには道の駅のような簡単な食事ができるので

1時間程休憩&補給タイム

画像 2306433 mozaiku 

かやぶきの里から30分ほどで、今度は道の駅・美山ふれあい広場

この辺りに道の駅はほとんどないのでかなりの車や単車が止まってました

ここのお目当ては牛乳を造ってる工場?のアイスクリーム

画像 2306439 

画像 2306441 

同じようなアイスは近所でも買えますが

こんな京都の秘境で食べるアイスは格別です

皆さんアイスを食べて満足したらあとは2つの峠を残すのみ

むちゃむちゃ気持ちのいい道路が続き 峠前のコンビニ休憩 

画像 2306446 

このあとはパンクやケリラ豪雨に遭い 一行はバラバラになってしまいます

山の中でパンク修理の二人を待ちますがなかなか来なくて

心配しましたがようやく雨宿り中の皆さんと合流

画像 2306449 

嵐山に抜ける峠を前に数名離脱

雨の中、次の峠を下るのは危険と判断し亀岡に抜けるルートに変更します

亀岡に出た後は車で渋滞する国道9号をひた走り

ようやく老ノ坂トンネル ここを抜けると京都市内に入ります

画像 2306450 

トンネルを抜け美山ライドも終了やなと思っていたら

何やらフロントタイヤが変な感触

最後の最後でやってしまいました パンクです

一行はそのまま坂を下った所で時間も遅くなっていたので解散

解散してからたーちゃんがまた戻ってきてくれ

修理に付いていてくれた わかぼんさんと3人でチューブ交換完了

皆さんと最後の挨拶ができなかったのが心残りでしたが

今回も大変楽しい総決起集会でした!


たーちゃんはじめ ご一緒させてもらった皆さん

ありがとうございましたー!!









第8回総決起集会・美山 - 2012.09.17 Mon

9月15日(土) たーちゃん主催の京都の美山ライドに行ってきました。

集合場所の上賀茂神社へは8時集合

今回のコースのルートラボを見るとかなりハードなコースやったんで

自走するかなんて悩みもせずにトランポ決定

京都駅より少し南側の十条駅近くに24時間以内700円の

コインパーキングがあったのでそこに車を止める事に

当日の朝5時に出発し国道1号線を走り1時間ちょっとで十条に到着

上賀茂神社までは堀川通りを北上し約30分の道のり

早朝の本願寺入り口

画像 2306384 

途中、なか卵で牛丼補給して上賀茂神社

画像 2306385 

すでに、タクフェンさん、のりさん、やっす~さんが到着済み

この後続々と参加者が到着

画像 2306388 

集合写真前に横からパチリ

写真 モザイク 

全員揃った所でまずは鞍馬駅に向かって出発

すぐにコンビニで補給後、交通量も多く路面もあまり良くない道を通り

30分程で鞍馬駅に到着

奥を覗くと赤い顔の天狗が目に入ったので早速パチリ

画像 2306390 

駅も雰囲気があっていい感じ

画像 2306393 

小休止したあとはかなりキツイと予想される花背峠へ

最初はこんな道で気分爽快

画像 2306395 

やがて百井峠への別れ道、これを右に行くとかなりの激坂があるとか

画像 2306399 

ここを過ぎれば頂上まではひたすら漕ぐ!

つづら折りを登る余裕たっぷり楽しそうなyasuさんとハッピィさん

画像 2306397 モザイク 

写真撮影という名の休憩をした私も、このお二人とは対照的に

余裕まったくなしのヒーハーで頂上に到着

画像 2306400

ロードバイクに乗ってまだ4ヶ月程のmakiさんを待ってる間も皆さん楽しく談笑

画像 2306403 モザイク 

ほどなくたーちゃんとハッピィさんに付いて頂上に到着

このmakiさんの進化の速さには皆、凄いと関心しきりでした

画像 2306402 





つづく















初!鍋谷峠 - 2012.09.03 Mon

9月2日(日)

以前からオカメーズさんと一日ライドに行こうと計画してて

じゃあこの日にしましょうと、なったのですが

相変わらず昼間は暑くとても走れたもんじゃないので

近場で午前中の涼しいうちに走りましょうとなりました

それじゃあと、まだ行った事のない鍋谷峠を含むコースを要望

オカメーズさんは2週間程前に鍋谷~牛滝~そぶら山荘のコースで

落車されてるのでイヤかな~と思ったんですが

清めの塩をまくのでこのコースで行きましょう!と相成りました。

7時の集合でしたが少し早く到着

画像 2306384 

ほどなくオカメーズさんも到着

画像 2306386 

ツイッターのやり取り中に「同行します」と参加してくれたすず虫さん

朝が苦手なようで「時間に来なかったら容赦なく行って下さい」

と言ってましたが、時間丁度に現れましたよ(^^)

オカメーズさんに引っ張ってもらってとりあえず槇尾のファミマまで

途中凄い勢いで抜いていったカジュアルなスタイルのローディ

オカメーズさんのブロ仲間であるkimotoshiさんと判明しファミマで遭遇

画像 2306388 

しばし休憩し鍋谷へ向かうのは車もほとんど走ってない快適道路

このトンネルを抜けると鍋谷スタート地点まであと少し

画像 2306390 

ブログなどでよく見たスタート地点

画像 2306392 

すず虫さん先頭でTTスタート

初めての山なのでオーバーペースにならないようにボチボチ登ります

(初めてでなくてもゆっくりしか登れませんが・・・;)

途中までオカメーズさんのコース解説を聞きながら登るも

オカメーズさんアタック開始!

頂上付近ではすず虫さんとの熱いバトルがあったとか?

一方私はキャップのツバから雫が止まらない程の汗で

ヘロヘロながらゴール!

やっと登る事ができた鍋谷峠 斜度は思ったよりきつくなかったですが

同じ斜度がずっと続くのでけっこうきつかったです

次回は今回よりタイムを縮められたらいいな~


ここから牛滝へはすず虫さんご愛用の奥の細道へ案内されます

車1台位の道路幅しかありませんが雰囲気のある道

オカメーズさんは「なんちゅうとこ通らすねん!」と言うてましたが

私はけっこうこんな道好きですよ(^^)


牛滝の売店に到着すると、沢山のローディで大盛況!

その中にイヨッキュさんと先ほどファミマでお会いしたkimotoshiさんが!

画像 2306397

偶然なのかどうかはわかりませんがww

5人でそぶら山荘へ行きます

その道中、先日オカメーズさんが落車した場所にさしかかると

自転車を止めて清めの塩を巻きます

事故現場はこんなとこ

画像 2306398 


明らかに段差になってるのですが、わかりにくくてスイマセン

皆でワイワイ現場検証が行われました

そぶら山荘に到着しますが、何かいつもの雰囲気と違い

若い女子達がいっぱいいてます

店の中に小さなステージがありライブの始まる前やったようです

画像 2306399 mozaiku 

ここで昼食を済ませ、のんびりしたい所ですが・・・

ライブの演奏が始まりとても落ち着ける感じではなかったので

そそくさと帰路へ

イヨッキュさんの道案内でほとんど車や信号もない極楽道路を走り

紀州街道に出る頃にはだんじりが

画像 2306406 mozaiku 

画像 2306404 mozaiku 

イヨッキュさんとkimotoshiさんとはここで別れ

少し用があったのでオカメーズさんとすず虫さんに付き合ってもらい金太郎さんへ

画像 2306409 

ここで解散となり楽しい半日ライドは終了です。

一人で走る時はなかなか自分を追い込めないけど

早い人と走るとやっぱり全然違いますね

坂は全然早く登れないけど、せめてTT資料の平均くん位になれるように

もっと走り込まないとダメですな

この日ご一緒してくれた皆さんありがとうございましたー!














ホイール異音解決 - 2012.08.29 Wed

某海外通販サイトで買った

カンパニョーロ バレット ウルトラ 50

購入当初からハブ付近から回転する度に「カチッ、カチッ」と

異音を確認しておりました

サイトにメールで報告するも、返品してチェックして異常がなければ

送料はこちらの負担になるので、近くのショップで診てもらえないか?

それにかかった費用は負担しますと返答がありました。

早速近くのプロショップに行って話しをしてみるも

海外通販で購入したものは見れないとの事

どうしたもんかと悩んでるうちに新たな異音が発生

走ってる時に脚を止めて踏み込んだ際に「カンッ」と甲高い音が

頻繁に鳴るようになり、ネットでこの症状を調べてみると

ラチェット部の爪が引っかかった状態になり

踏み込んだ際に引っかかりが外れて「カンッ」と音が鳴るような事が載ってありました

ハブをバラしてメンテされてるサイトを参考にしながらハブをバラしてみると

ラチェット部の爪を固定してるリング状のスプリングが変形して

爪が正規の位置まで起き上がらず異音が発生したと思われます

左が新しいスプリング、右が購入時に付いてたスプリング

画像 2306244 

このパーツを交換したところ、明らかに爪の反発力もアップ!

グリスを全部入れ替えた事もありますが、違いは歴然

以後それまであった異音は解消いたしました

今回の件はラチェット部でしたがハブもバラしたので

そのスキルが身についたのは良しとして

海外通販は今、日本で買うより価格に魅力ありますが

簡単に返品や修理ができないこのようなリスクもあると言う事を

理解したうえでうまく利用して下さい。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fuzyi

Author:fuzyi

最新記事

カテゴリ

未分類 (8)
自転車 (77)
チワワ (3)
アッソルト (4)
TCR (1)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

為替パーツ

外国為替チャート

ブログ村

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

